teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


奈良県問題を検証してください

 投稿者:早川公朗メール  投稿日:2008年 1月 7日(月)13時27分6秒
   当方の問題点を、天声人語掲示板№2, powered by otd 掲示板をご覧戴き世論に問題提起して頂きたい。
この様な何の言われも無い国民が、辛酸を味わされる事が、民主主義であるのか。

  平成20年1月7日
         奈良県北葛城郡広陵町馬見北3-7-18
          早川 公朗(69歳)電話番号0745-55-5312ファックス共。
 
 

障害者自立支援法

 投稿者:susumuchan  投稿日:2005年 9月18日(日)22時07分26秒
   特別国会に再度提出するらしい。
 これも改革?
 改革とは弱者を切り捨てることらしい。
 もともと小泉氏は自己責任とか、痛みをともなうとかのフレーズが好きな人だし。それから人生いろいろとかも。
 

NPO法人

 投稿者:susumuchan  投稿日:2005年 3月11日(金)23時30分24秒
   今月1日付けでNくんが中心となって福祉のNPO法人がスタートしました。僕も一応形だけの参加はしています。楽しみというか、頑張ろうというか・・・。楽しみです。  

内容

 投稿者:susumuchan  投稿日:2005年 1月17日(月)14時56分47秒
   「北海道浦河べてるの家がやってくる!」
日時 1月23日(日)13時30分開場 14時開始
場所 クレオ大阪東(大阪市城東区鴫野西2ー1-21 ℡06-6965-1200)
参加費 500円
お話 向谷地 生良(ソーシャルワーカー) 当事者の方
問い合わせ 自立支援センターOSAKAパーティパーティ(06-6649-0455)
 

べてる

 投稿者:susumuchan  投稿日:2005年 1月17日(月)13時08分53秒
   次の日曜日にべてるの講演が大阪であります。  

 投稿者:susumuchan  投稿日:2004年10月17日(日)22時25分36秒
   とてもいい本でした。
 岩波新書 上野千鶴子
 

当事者主権

 投稿者:susumuchan  投稿日:2004年10月15日(金)16時27分5秒
   現在「当事者主権」という本を読んでいます。  

(無題)

 投稿者:susumuchan  投稿日:2004年 6月23日(水)21時25分33秒
   身近な人がやる気になると、こっちも気分が盛り上がるよな。  

光とともに

 投稿者:susumuchan  投稿日:2004年 6月16日(水)22時27分33秒
   自閉症児をとりあげたドラマ、やってますが、あんな自閉症児は僕の知る範囲ではいないし、悪役も人もあんなに無茶な言い方する人とは出会ったことがない。
 障害者ドラマの存在は、障害者をより身近に知るというスタンスならいいけど、現状はどうしても感動のドラマ、それも非現実的な脚色ってパターンが大半を占めている。24時間テレビなんかもその極地だし、本当に何とかならないものか?自然に健常者も障害者も交わりたいだけなのに・・・。
 

二人だけで生きたい

 投稿者:susumuchan  投稿日:2004年 6月 9日(水)10時59分54秒
   NHKアーカイブスで取り上げられた、痴呆老人とその配偶者の人の苦労や問題などをまとめた本を読んだ。
 二人で暮らしたいと考えているケースが多いみたい。子供が面倒みるとか、地域や行政で手助けすると言っても、人間の意識(自己責任などというアホな用語を無責任に無分別に垂れ流すような世の中ですし)というのがあり、たとえ善意であったとしてもそう簡単に善意に乗っかれない人もいる。気がひけるとか、申し訳ないとか、かっこ悪いとか・・・。
 僕ならどうするかな?とも考えた。僕は基本的には何かあれば遠慮なく地域や友人の助けを求めようと思っているが、現実にそういう状況に置かれたらどう思うかはまた分からないし。
 

レンタル掲示板
/8